ハッとする

イグアナの嫁

イグアナの嫁

細川貂々(てんてん)さんの事は、あの有名な「ツレがうつになりまして。
をきっかけに知りました。ワタシは気に入った作家さんの本は読破したい傾向がありまして、
なんとなく買った「イグアナの嫁」の事を紹介します。
最初ツレさんがうつになって会社を辞めた経緯を知り、「でもてんてんさん、漫画家やから
家計は安心やん。」とか思ってたのですが、実はてんてんさんは当時、売れない漫画家さん
だった・・・。。しかも超ネガティブなてんてんさんの経歴がリアルに。。
成功してる人を妬み、どうせワタシなんか!と思ってる日々。分かるぞ、分かる。
けどそうゆう事ってなかなか口外できないもん。し、そうゆう本って見たことないもん。
成功ヒストリーみたいな「ポジティブにがんばったから今の成功があるのです!!」
みたいな本が多い気がします。
てんてんさんはネガティブ生活の中でやっと一筋の光を見つけてがんばった。。
ま、お仕事はうまく行ってもツレさんのうつ病との戦い等、きっと本で書いた以上に
大変な事も多かったと思います。
「理不尽だと思ったら ちゃんとそのことを相手に伝えないと
 一生なめられるよ
 人の言いなりに人生送ってるからいつまでたってもダメなんじゃない?」

って言葉にハッとしました。
てんてんさんのエッセイマンガはほんといつもハッとさせられます。
あ、ちなみにイグアナのイグちゃんについては省略させていただきました(笑)