予防接種

インフルエンザの予防接種を近所の医院に受けに行きました。
どうやら予防接種は2人からでないと受けれないとゆう事でママンと行く。
予防接種なんで中学校?小学校以来だよ〜
二の腕にぷすっと刺してくれて全然痛くなかったわ。よしっ
ってか献血は年2回はしてるから楽勝っす☆
今年はAソ連型が流行ってるみたいなので
「あのぅ、これって何種類くらいの免疫入ってるんんですか?」
と聞くと
「だいたい2〜3種類、その年の流行を予想して作るんですよ。
 Aソ連型、ホンコン型は入ってるから大丈夫ですよ。
 けど、この中身作るの大変なんですよ。時間がかかって大量生産が
 できないから、流行が予想とハズれると大変なのですよ@_@」
と、医師にご丁寧に説明いただきました。
お医者様自ら注射打ってくれました。上手だった。
費用は3500円要りますが、早めに受けられたほうがよろしいのでは!